完調なら小原丈で断然

小原丈一郎 欠場
今シリーズは卓越したダッシュ、スピードで暴れ回る小原丈一郎が人気を集めよう。今期の優勝回数は2回と意外と少ないが、安定感はA級屈指。勝負所で必ず仕掛けて出る競走は信頼性が高い。ただ、5月大垣で落車して状態面には不安が出てきた。それでも出場が叶えばメンバー的に負けられないシリーズだ。
一方、層の厚さで勝る九州勢も侮れない。差し脚シャープな上吹越直樹や、地元の重鎮・加倉正義が主軸。積極的な仕掛けが光る林昴、ロングスパートで持ち味を発揮する一ノ瀬匠を好リードしながら他地区に対抗していく。
さらに、パンチ力のある松本京太や、近況調子を上げてきた中野光太郎と滝本泰行の中四国勢もV戦線に加わってきてシリーズを盛り上げる。