2年連続ファン投票1位の平原康多が地元G1に臨む ~西武園競輪場~

photo-47362
平原康多
ファン投票1位獲得にポーズで応える
地元の大舞台でファンに応える

 8月9日(火)から西武園競輪場で『第65回オールスター競輪』が開幕。初日のメイン10レースはファン投票によって選ばれた上位9名が激突する『ドリームレース』。

 ファン投票で1位に輝いたのは地元の平原康多(埼玉・87期)。昨年に続き、2年連続でファンの人気を集めた。

 「今年もファン投票でまさか1位に選ばれるとは思っていなかったですし、ありがたいですね。強い若手も出てきていますし、もう自分が1位に選ばれることなんてないと思うんで(苦笑)。しっかり頑張ります」と投票してくれたファンに感謝を示した。

 玉野でのサマーナイトでは一度も確定板に乗れず振るわなかったが、前回の弥彦記念では優勝。「サマーナイトであった落車の影響を修正、修正した成果がでた」と軌道修正した結果を示してみせた。

 前回を終えてからここまでは「足りないところを上積みできるように。(足りないところは)故障した部分を元に戻すようにですね」とさらに整えて地元での大舞台を迎える。
 「今回は地元、地元って言われますけど、自分の中ではいつもと変わらない感じですね。少しは緊張した方がいいのかなってくらいなので。いつも通り戦っていきたいですね」

 西武園は普段から練習で汗水流しているバンクで「(西武園は)練習と競走で違うと感じるバンクで難しい」と話したが誰よりも特性は熟知。

 『ドリームレース』は前回の弥彦記念の優勝をもたらした吉田拓矢に前を預け、後ろを「過去の関係性を考えて」と佐藤慎太郎が固めたことで充実ラインの形成し、昨年の『ドリームレース』では連係した強敵・脇本雄太を迎え撃つ。

角田祐馬記者

2022年8月8日 17時25分

開催情報

ページトップへ