FⅠ「レジェンドカップ」S級決勝の並びとコメント ~取手競輪場~

photo-113283
地元から決勝へ進出した(左から)山下、武田、吉澤
5車結束の東日本勢VS岡山コンビ

 取手競輪場で開催されているFⅠ「レジェンドカップ」は5日、12レースでS級決勝が行われる。地元茨城からは3人が勝ち上がり、深谷知広を先頭に東日本5車で結束。番手を回る地元の吉澤純平(茨城・101期)に展開有利とみたが、河端朋之-柏野智典の岡山コンビがどう立ち向かうか注目だ。

【並び】
③深谷知広-①吉澤純平-⑦武田豊樹-④山下渡-⑥岡田征陽

⑤河端朋之-②柏野智典

【コメント】
①吉澤純平「深谷君へ。佐々木(豪)君はGⅠ戦線の自力選手なので、踏み合ったら行かれると思った。止められれば良かったが、重なっている外だったので踏ませてもらった。余裕がなく必死に踏んだ。脚の感じはいいですね」

②柏野智典「再度、河端君へ。準決は河端君が内から先行しようとしていたのが伝わってきたので対応できた。そこからうまいペース配分で、いいピッチで踏んでいましたね。ゲンさん(野田源一)が後ろにいたのは分かっていた。前がタレるかもしれないと思い慎重に抜きに行った分、差せなかった。ほとんどタレてこなかったです。本当にいいピッチで乱れずに踏んでいた」

③深谷知広「自力。責任のある位置ですね。(関東の自力選手である)杉浦侑吾君が今シリーズを欠場した時点で、関東勢の前で走る番組になると思っていた。準決はペースで踏んだが最後は厳しかった。状態は初日と変わらない。良くも悪くもなく走れている」

④山下渡「武田さんの後ろへ。準決は3着だと思った。2着同着まで行けたし調子は悪くない。地元で決勝に乗れて良かったです」

⑤河端朋之「自力。準決は内からの先行で柏野さんと2人で決まって良かった。状態は特に問題なくきてる。決勝は2対5ですか。攻略法は分からない。どうしようか…。深谷君はただの先行屋じゃなくてトップクラスの選手なので。やれることを探しながらですね」

⑥岡田征陽「東日本で5番手を回ります。お世話になっているし、ラインなので当然です。準決は口が空いてしまう場面もあったが、強風のおかげで前と詰まって行けた。横に東(龍之介)君が来た時は締め込まれないようにしっかり対応した。決勝に乗れているし状態は悪くないですね」

⑦武田豊樹「吉澤君の後ろ。吉澤君は僕の近場の一番の弟子。彼の走っている戦い方は番手が多くなってきたし、彼の今後のことを考えると(決勝で深谷の番手を回っても)いいと思う。吉澤君には強くなってもらわないと。僕の年齢ぐらいになった時にも強くいてほしい。準決は深谷君との連係だったが、競輪選手を長くやってて、良かったと思える瞬間です。力的に考えると戦っている場所が違うしプレッシャーにもなった。決勝は優勝することだけが全てではないし、しっかり仕事をしたい」

小野祐一記者

2025年12月4日 17時59分

開催情報

ページトップへ