吉澤純平が深谷知広マークを決断 ~取手競輪場~
他地区に付くのは2回目
12月3日から取手競輪場でFⅠ「レジェンドカップ」が開催される。冠名の通り、数々の実績を残したレーサーが全国から集結した。S級の初日特選12Rに名を連ねた吉澤純平(茨城・101期)は、熟考の末に深谷知広を目標に指名。燃える地元戦で好スタートを目指す。
初日特選は関東1人のメンバー構成。自分で組み立てることも視野に入れたが、師匠の武田豊樹や山下渡からのアドバイスを受け、深谷に付けることを決めた。「年齢を重ねて自分の立ち位置もあるので。深谷君とは対戦している方が多いけど、どういう走りをするのか掴みたい」と決意を語る。他地区に付くのは今回が2回目。大川剛(青森・121期)の番手を回った時以来だといい、「僕はもう自在選手なので」と徹底先行から戦法チェンジした現在の脚質も、深谷の番手を回る理由の一つになった。
前回の競輪祭では②②⑥③②着と、白星こそなかったが抜群の安定感を見せた。「流れも良かったですから。調子自体も良かった」と振り返る。中7日で迎える今シリーズは「疲れを抜きつつ軽めに練習した」。顔色も良く、状態面に不安はなさそうだった。
初日特選を制して勢いに乗れるか。「地元戦なので優勝を目指して頑張りたい」と意気込みを語った。
2025年12月2日 15時48分
-
選手詳細データ
-
吉澤純平 選手茨城・101期