菊池岳仁が無傷の9連勝で特別昇班 ~宇都宮競輪場~

photo-9624
菊池岳仁
9連勝を決めて笑顔でガッツポーズ
寺崎浩平に続き最短でチャレンジ卒業

 早期卒業でデビューした菊池岳仁(長野・117期)が、2月9日の宇都宮チャレンジ決勝戦で3場所連続の完全優勝を遂げ、A級2班への特別昇班を決めた。同期の寺崎浩平(福井・117期)は2月6日の四日市で一足先に9連勝を決めており、両者ともにデビュー以来、無傷で次のステージに挑む。

 菊池はデビュー場所の岐阜、続く京王閣と負け知らずの6連勝で宇都宮シリーズを迎え、初日は先行、準決勝はまくりで王手をかけていた。最終日の決勝は打鐘で始動すると4コーナーから一気に踏み上げて先制。グングンとスピードを上げて後続を突き放す圧勝劇で9連勝を決めた。

 「昨日より緊張したけど、絶対に今日で決めようと思っていました。(初手は)後方かと思ったら中団になったけど、焦らずに行こうと。絶対に押さえにくるだろうと思ったので、その上を行くつもりでした」と冷静な組み立てと、圧倒的な脚力を見せ付けた。「この後も9連勝して、(同期の)みんながデビューするまでにS級に上がりたいです」と見据えるのはS級への最短昇級のみ。A級1、2班戦でも勢いは止まりそうになく、連勝がどこまで続くのか見ものだ。

池端航一記者

2020年2月9日 14時27分

開催情報

ページトップへ