菅田和宏が復活のVへ! ~取手競輪場~

photo-23440
菅田和宏
今年初Vにリーチだ!
今年初優勝を決めるか!?

 1月21日(木)から取手競輪場で開催されているF1シリーズは23日(土)に決勝戦を迎える。A級戦で決勝に勝ち上がった菅田和宏(宮城・88期)は復活のVへ虎視眈々。前期の菅田は勝利数14、優勝は5回と荒稼ぎしていたが、11月の弥彦で特進に失敗して勢いがなくなった。「前期は調子も良くて優勝も何回かできたけど、弥彦で(特進に)失敗して…。その直後に父方の(順和36期・引退)おじいちゃんが亡くなって。一緒に住んでいたのもあって、ショックで緊張の糸が途切れてしまいました」と連勝が止まったのと同時期に身内の不幸と、精神的に参っていた様子。
 そこから2場所欠場して12月の小田原で復帰するもそこから優勝はなく、年を越したが、今年に入ってから連続優出と復調してきた。「宮城だけじゃなくて、北日本の若手が育ってきて、そういう子たちのレースを見ていたら、このままじゃダメだなと。また頑張らないとって気持ちが湧いてきました」と周りの環境に刺激を受けてメンタルが回復し復調の足掛かりを掴んだ。「今回は(優勝の)チャンスですからね。櫻井(祐太郎)君は強いからまずはしっかりと付いていくことに集中して、ゴール前で差して優勝してまた良い流れを作りたい」と青写真を描く。目標は櫻井で後ろは平沼と前後充実の布陣で優勝は目前。後輩を巧みなリードから差し切り10月いわき平以来の優勝で再び上昇気流に乗る。

 A級1、2班戦の決勝は11レース、発走予定時刻は15時34分。¥JOY×プロスポーツの締め切り時刻は発走の5分前となっております。

池端航一記者

2021年1月22日 16時08分

開催情報

ページトップへ