不撓不屈・ボスの自転車人生

不撓不屈・ボスの自転車人生

後閑 信一 後閑 信一 ごかん しんいち 元競輪選手  平成2年4月に65期生としてデビュー。落車による大ケガや数々の困難を不撓不屈の精神で克服。第46回競輪祭、第15回寛仁親王牌、第56回オールスターとG1で3V。面倒見いい親分肌と風貌から〝ボス″と称された。平成30年1月引退。通算成績は2158戦551勝、2着311回、3着255回。

第39回 割り箸マウスピース  2018年11月15日

 高3のインハイは高田誠選手、海田和裕選手をやっつければ優勝が見えてくる!俺は秘密兵器を用意しました。それはマウスピース!当時は誰も取り入れていません。昔から人がやらない事をしていました。マウスピースは当時、高価で、大きすぎ口にすると息苦しく、自転車競技に向いていませんでした。そこで【割り箸マウスピース】を作りました。割り箸を5センチ位に割り、両奥歯で噛むんです。そうすると奥歯はしっかり噛み締められ、前歯は開いている状態になり、力は入るし息も楽に出来ます。それを見た人は「後閑に牙が生えてるぞ!」と言っていたのを覚えています。目立ちたがり屋にはナイスな閃きで、新聞にも取り上げられました。
 レースは順調に勝ち上がるも準決勝で敗退。3・4位決定戦を海田選手と戦い、やっとの思いで勝利し、インハイ3位の表彰台へ。高田選手2位、俺3位、海田選手4位!優勝は競輪選手になっていないので覚えていませんが、全国には上には上がいる!と思い知らされました。競輪学校の技能免除の基準はインハイ・都道府県大会・国体の3つのうち、2つ優勝と1つが3位。まずは最低限はクリア!残すは都道府県大会と国体を優勝しなければなりません。技能免除に後がない!両大会の優勝へ向け更に気持ちが引き締まったのを覚えています。高田、海田選手と肌を合わせて戦えた事で彼らの技術を感じられました。また8ミリビデオカメラで撮影もしていたので、仕掛ける位置やもがける距離等、映像で毎日研究しました。

ページトップへ