不撓不屈・ボスの自転車人生

不撓不屈・ボスの自転車人生

後閑 信一 後閑 信一 ごかん しんいち 元競輪選手  平成2年4月に65期生としてデビュー。落車による大ケガや数々の困難を不撓不屈の精神で克服。第46回競輪祭、第15回寛仁親王牌、第56回オールスターとG1で3V。面倒見いい親分肌と風貌から〝ボス″と称された。平成30年1月引退。通算成績は2158戦551勝、2着311回、3着255回。

第42回 アンモニアで集中力アップ  2018年12月6日

 いよいよ京都国体!会場は向日町競輪場です。優勝すれば念願の競輪学校第65回生を技能免除でパス出来ます。勝たなければ描いてきたストーリーが台無しになってしまう。もうひと頑張りしてカッコいい所を見せたい思いと、これである程度俺の人生が決まる!と思うと武者震いがしました。心技体と割り箸マウスピース、あとは何かないかと、あらゆる事を考えていました。ひとつ気になっていた事は、レース前に気持ちがシャキッとする時と、そうでない時の波が激しい。毎回シャキッとするにはどうしたら良いか?
 テレビでウエイトリフティングの世界大会が映し出されていました。見ているとバーベルを上げる直前に何か一瞬、鼻から吸っている光景が。気になる?!ウエイトリフティング部へ聞きにいくと、顧問の先生は「アンモニアの事か?」と。アンモニアを一瞬吸うと気持ちがシャキッとして、一気に集中力が高まると教えてくれました。俺はいいアイテムみっけ!と薬局へ走りました。待ちきれず店の前でアンモニアの瓶を開け、鼻で勢い良く吸ってみると、鼻に強烈な痛みが走り、その場でうずくまってしまいました。家に持ち帰り、少し加減して吸ってみると、なんだかアドレナリンが出て気持ちが入った感覚を覚えました。一瞬だけではなく、今度は10秒~20秒位に伸ばしてみると、集中力をコントロール出来ている様な感覚になりました。これは使える!!部活でもがく前に吸ってみました。すると、今までになかった爆発力が出るようになったのです!

ページトップへ