不撓不屈・ボスの自転車人生

不撓不屈・ボスの自転車人生

後閑 信一 後閑 信一 ごかん しんいち 元競輪選手  平成2年4月に65期生としてデビュー。落車による大ケガや数々の困難を不撓不屈の精神で克服。第46回競輪祭、第15回寛仁親王牌、第56回オールスターとG1で3V。面倒見いい親分肌と風貌から〝ボス″と称された。平成30年1月引退。通算成績は2158戦551勝、2着311回、3着255回。

第43回 ベストで臨めた京都国体  2018年12月19日

 京都国体が始まりました。体はバッチグー、気持ちもイケイケ状態!必勝アイテムは割り箸マウスピースにアンモニア!まずはスプリント予選200mハロンです。タイムが出るか?とか考えず、駆け降ろす時にお尻を上げてスタンディングでダッシュか、サドルに座ったままシッティングで駆け下ろすか悩んでいました。そのくらいベストな状態で参加出来たのです。これは俺にとって財産。ただ漠然と練習しただけでは自分の状態が掴めず、場の雰囲気に飲まれて緊張で集中力も散漫になり、ベストが出ない可能性も大いにある。今までの練習やインターハイ等で負けた自分もビデオを撮り、細かい所まで妥協せずに取り組んで来ました。やって来た事が冷静に熱く、全てパフォーマンスとして発揮出来れば勝っても、例え負けても悔いはない。課題も出来るのでまた頑張ればいい!そんな覚悟が持てていた様に感じます。
 ハロンはシッティングで行きました。これで一番時計が出れば京都国体は俺のもの!と勝負を賭けました。この遊び心=見せ場!と思い、見せ場を作って勝つ!ハロンの上がりタイムは10秒7だったと思います。ギヤは49×15。群馬県の山で鍛えた回転力は完全に身に付いていました。正直、誰にも負ける気がしませんでした。周りではシッティングだせ!?とかザワついていた事も心地よく聞こえていました。スプリント予選200mハロンの次はトーナメント戦です。予選1位は最下位と組み合わせになるので、油断せず気持ちを引き締めて招集テントに向かいました。

ページトップへ