小佐野文秀が逃げ切りを決めて白星発進 ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-47800
小佐野文秀
自身初の逃げ切りを決める
ベテランが魅せた

 8月15日(月)にTIPSTAR DOME CHIBAで「PIST6 Championship 2022-23」セカンドクォーター PIST6カップ2の一次予選が行われ、3Rに出走した小佐野文秀が会心の逃げ切りを決めて白星スタートを切った。

 レースは残り3周で6コースの金野が一旦前を切ったが、そこを小佐野がすかさず仕掛けて一気に前を叩いた。その後は後方からの仕掛けはなく先行させられるかたちとなったが、巧みなペース配分で他を翻弄して初の逃げ切り勝ちを収めた。レース後のインタビューでは「金野君の後ろに入るつもりだったけど、粘られたので前まで出て誰か来るのを待っていた。残り2周で誰も来なかったので腹を括りました。最後は一杯で2、3着ぐらいに入れればいいと思っていたけど、まさか勝てるとは思わなかった。たまたまですよ」と本人は謙虚の姿勢を示していたが、2周先行して勝ち切ることは力があってこそできる芸当。PIST6は今回で10回目の参戦となり経験値は今シリーズの中でも一番だ。過去には3度の表彰台入りを果たしており実績も十分で、持ち味を生かしたいぶし銀の走りで今シリーズを盛り上げてくれることだろう。

髙野航記者

2022年8月15日 14時11分

開催情報

ページトップへ