東矢圭吾が連続Vを狙う ~TIPSTAR DOME CHIBA~
粒揃いのメンバーで激戦模様
10月22日~23日にTIPSTAR DOME CHIBAでPIST6 2023 ラウンド23が開催される。
注目は若き王者・東矢圭吾。2度(通算)の完全Vの経験があり、強豪が揃う今シリーズでも優勝候補の最有力だ。徳田匠は実績面では最上位の存在で、自慢の機動力を駆使して逆転を狙う。唯一のS級1班・稲毛健太も底力は上位で、藤井昭吾、三浦翔大といった古豪も争覇圏内に位置している。
21日の前検日に行われたタイムトライアルでは、優勝候補の東矢が10秒386を叩き出して全体3位で通過した。
「(タイムトライアルは)上バンクでスピードを上げ過ぎて、コーナーの駆け方もミスをした。タイムトライアルで1位になれなかったのは悔しいし、レースで挽回できれば。直前の地区プロでもスプリントで優勝できたし、臨戦過程はいいと思う。熊本記念ではS班の郡司浩平さんや古性優作と走って刺激になった。一流の選手と戦えていい経験になりました。前回のPIST6はコースや展開が向いて完全優勝できた。今回は同い年での同期も多いので負けたくないですね。しっかり前回チャンピオンとして防衛できれば」
5月の武雄で特別昇級を果たしてから5ヶ月が経ち、現在はS級戦の荒波に揉まれて着実に成長を遂げている。PIST6では4度参戦し内2回で完全Vと圧倒的な力を見せ付けており、今節は優勝候補大本命として連続Vを狙う。