• 西武園競輪場ナイター11/12〜11/14

SV FⅠ 西武園 11/14

好展開を生かした武井大

武井大介

武井大介

 目標にした蒔田英彦がペースをつかんで先行。絶好の展開が巡ってきた武井大介がチャンスを逃さずVを飾った。今期初戦の7月静岡から久々の決勝進出だったが、17年10月千葉以来のVを飾る最高の結果となった。
 号砲で、森田優弥、勝瀬卓也、小原佑太の内枠の3人が飛び出すが、小原が正攻法の位置を確保。小原-高橋陽介、森田-河野通孝、蒔田-武井-勝瀬で並びは落ち着き周回を重ねる。青板3コーナーあたりから小原が徐々に誘導との車間を切って警戒を始める中、赤板手前から蒔田が動く。赤板過ぎに南関3人が出切る一方、誘導を残したまま下げた小原と森田で4番手は併走になる。4番手の取り合いが激しさを増していくのを見てスローに流した蒔田は、2センターあたりからペースアップ。4コーナーで誘導を交わして先行態勢に入る。4番手争いは依然として決着が付かず、最終2コーナーでようやく外の森田をドカして小原がまくる。だが、蒔田が掛かっていたのと、併走で脚を使ったので小原のキレは今一つ。それでもジワジワと力ずくで上がってきた小原を2センターでブロックしながら、武井は番手から踏み出す。小原の動きに乗り換えていた森田もようやく車を外に持ち出していく。そのまま直線に入り、最後は横一線の争いとなるが、小原に踏み勝った武井がV。2着に小原で、3着には蒔田が踏み止まった。

ページトップへ