• 大垣競輪場F1シリーズ2/12〜2/14

SV FⅠ 大垣 02/14

浅井康が貫禄のV獲り

浅井康太

浅井康太

 全日本選抜に向けて練習の疲れが残っている状態で入った開催だったが、最終日にはきっちり合わせてきた。そして、想定外の展開にも冷静に対応して、浅井康太が貫禄を示した。
 号砲で友定祐己が勢い良く呼び出すが、これを制して1番車の坂口晃輔が正攻法の位置を確保。浅井-坂口の三重勢が前受け。中団に瓜生崇智-友定の西コンビで、神田紘輔-渡辺十夢-澤田義和の近畿勢が後攻めとなって周回を重ねる。徹底先行不在の一戦は赤板周回に入った所で神田が上昇を始めて動き出す。1コーナーで前に出た近畿勢に対して、中団が浅井と瓜生で併走に。後続の様子をうかがいながら神田は流していき、最終ホーム入り口に差し掛かったところでカマシを狙った瓜生がダッシュ。しかし、直後にアクシデントが発生する。神田-渡辺は中バンクを走行しており、その渡辺に接触して瓜生は落車してしまう。落車を確認した神田は腹をくくって先行態勢に入り、4番手にはそのまま浅井、神業で落車を避けた友定は6番手に降りる。神田が波を作りながら駆けていく中、1センターで空いた内を友定が掬ってくる。意表を突かれた浅井は友定に捌かれて外に浮いてしまう。しかし、バックで坂口に迎え入れられた浅井は態勢を整え直すと、3コーナーからスパート。逃げる神田の番手から有利に抜け出す渡辺を、浅井はゴール前できっちり捕らえた。

ページトップへ