地元でVを狙う芦澤辰

芦澤辰弘
4月静岡の鎖骨骨折から復帰後は安定した成績を残している芦澤辰弘に期待。復帰戦の6月当所は惜しくも準Vだったが、池田勇人、地元同士の伊早坂駿一とスジの目標が豊富なここはチャンスだ。池田は9月佐世保でV、伊早坂もF1戦ではコンスタントに優出するなど力をつけている。安定感ある小坂敏之の存在も関東ラインに厚みを与える。
小嶋敬二もパワーは健在だ。8月西武園こそ大敗続きだったが、随所に豪快なまくりを見せ、6月当所記念でもまくりで2連対している。さらに佐々木則幸、山中貴雄の高知コンビも西勢では有力なV候補。佐々木は7月高松で落車した影響こそあるが、レース運びは堅実。山中は9月岐阜記念でも一予、二予を連勝するなどタテ攻撃好調だ。
北日本勢は坂本周輝を先頭に結束。優勝こそないがF1戦では確実に決勝戦に駒を進めている。山田敦也や紺野哲也とそろって勝ち上がるようなら他地区にとっても脅威だ。