自力でも番手でも巴直
巴直也-石井毅の地元コンビに、須藤誠も加勢しそうな南関勢が強力だ。巴は前期4VとA級ではトップクラスの機動型。近況も良好で、格清洋の逃げをロングまくりで粉砕して南関対決を制した7月川崎の完全Vはインパクト大だったし、当所も7月に走って初日特選は逃げ切っている。自力でやってもV有力だったが、今シリーズには注目・ルーキーの青野将大が追加参戦が決まった。本格デビューから負けなしで底を見せていない青野が優参して、ラインの先導役を務めるとなれば、巴にとっては負けられない一戦ともなる。
関東勢も陣容が豊富で、中でも柿沼信也にはチャンスありそうなシリーズだ。降級後は3場所全て優参していて順調そのもの。しかも、今シリーズは、同県の尾崎悠生、和田禎嗣、市川健太とラインの目標にも事欠かない点が大きい。
また、関東では小林申太もV候補だ。持ち味の自力自在の総力戦で、降級後はきっちり着をまとめている。組み立てがハマれば一発十分だろう。
さらに見逃せないのが橋本智昭だ。パワフル先行はA級ではレベルが違う感じで、降級後は連を外していない。北の援軍が手薄なので狙いは下げるが、個の力では最上位なだけに、ラインが出来れば本命視も。