鈴木美に強敵そろう
シリーズメインは、5月の京王閣ダービーで行なわれるガールズケイリンコレクション出場権を争うトライアル戦だ。本命は昨年暮れのグランプリにも出場している鈴木美教だ。今年のグランプリは静岡で行なわれるとあって、賞金を積み上げるためにも是が非でもコレクションには出たいところ。ここも積極的にレースを動かしていって好位確保から、最後はタテ脚を発揮して勝ち切る。
練習の成果が出て、ここにきて巻き返し急な山原さくらが一番の強敵か。12月大垣ミッドナイト、年末の高知ミッドナイトでの企画レース、そして今年初戦の1月松山と目下3連続優勝中。松山は児玉碧を破っての完全優勝だから勢いだけでは片づけられない。先行も視野に、攻撃的な走りでVゲットは十分だろう。
1月四日市で鈴木と火花を散らした荒牧聖未も車が良く出ていて怖い存在。安定感抜群の尾崎睦の自力攻撃もVを争うレベルだ。ホームの強みを生かしてコレクションの権利を獲得したいところ。118期のトップランナーである尾方真生はデビューの前期7Vを飾っている。強敵をまとめて倒せる自力を持つが、レースの思い切りの悪さが玉に瑕。2着権利でガールズトップがそろったシビアなシリーズでは若さが悪い方向に出そう。