根田空がF1戦を3連覇だ

根田空史
競走得点最上位の吉澤純平は3月のウィナーズカップを走った後は欠場が続いている。ここもV候補から外した方が無難だろう。本命には根田空史を推す。根田は5月小倉、7月川崎とF1戦を連覇しているようにかみ合ってきた印象がある。“調子自体は良くない”と納得のデキではないようだが、流れの中での反応が良く、的確なタイミングで仕掛けられている。今期から1班に上がってきた染谷幸喜との初連係が叶えばもちろん、本来の自力戦でも同型のライバルが手薄なここはパワーの違いを見せ付けてF1戦を3連覇といこう。
吉田茂生、不破将登の岐阜コンビが相手か。今年に入って目立つヒットは見られない不破だが、上り調子の吉田とタッグを組めば勝機は拡大。4月奈良、6月福井とG3戦で連続優参を果たしている吉田の押し切りも狙える。新鋭・松岡辰の逃げをロングまくりで飲み込んだ福井準決の走りは見事だった。
鷲田佳史も2月平記念を制すると、吉田と同じく奈良、福井を優参と気合の入った走りが続いている。石塚輪太郎、藤田勝也の和歌山勢との連係から鋭脚を伸ばす。
齋藤登志信、内藤宣彦の北のベテランコンビはどう出るか。特に齋藤は6月松山G3で決勝に乗るなど動きが軽快で、位置取り成功なら怖い存在と化す。
阿部大樹、池田勇人の埼玉コンビも伏兵で警戒。