小笠原光が一撃を決める
期替わり最初の一戦。各地区に強力な機動型がいるが、当所は初登場となる小笠原光に期待したい。昨年10月に特班し、1・2班戦のレースにも慣れた今年は2V。まだレース運びには甘さもあるが、強烈ダッシュで繰り出す一撃の破壊力は他の追随を許さない。ラインの援軍は手薄になりそうなものの、3月小倉MNの決勝は単騎まくりで緒方将-松尾勇の熊本勢らに圧勝していて問題にしないだろう。
戦力的には近畿勢がまとまっている。安藤直希、中野雄喜の京都の機動型2人に、高間悠平というラインナップ。期待したいのは新鋭・安藤の番手なら勝機拡大の中野だが、5月に落車してから実戦に姿を見せていないのは気掛かり。中野が不在となるようなら、今年2Vと動き軽快な高間がチャンスを生かすか。
波に乗る鈴木謙二からも目が離せない。鈴木はここ3場所で2Vの固め打ち。ともに番手絶好の流れを生かし切ってのVだったが、もちろん自力も健在で、流れで柔軟に対応できる。やはり売り出し中の山田雄大と大矢将大の埼玉勢とうまくラインを組めれば本線にも推せそうだがどうか。
南関勢は地元ホームの奥原亨と、徹底先行で鳴らす齋木翔多に遠藤勝行の静岡コンビ。ともに間隙を突いての一発はあってもいい。