関東勢を軸にしたV争い
山本勝利、尾崎悠生と強力な機動型を擁する関東勢がV争いをリードするとみた。本命に推す山本は4月に連続落車の憂き目にあったが、一場所休んで出走した5月弥彦MNは準V。長田龍との同期対決には敗れたが、落車明けとしては上々の走りだった。さらに調子の上積みが見込めるここは主導権を奪っての押し切りに期待したい。一方の尾崎も4月武雄MN1着からは優参続きで、5月青森では菅原裕、田口勇を封じての逃げ切りで堂々の完全Vを飾った。ラインといっても両者での連係は戦法的になさそう。過去に一度同じレースを走っているが、別でやっている。尾崎は山本よりも先行意欲が高い選手なので先手は譲らない。あとは後続の援護があるかだけだ。目標選択には悩みそうだが、地元の飯嶋則之にとっても絶好のV機だ。ここのところ決勝を続けて外すなど調子落ちなだけに、いい流れを取り戻したい。
関東勢をまとめて破るのではと期待を抱かせるのが中村一将だ。年齢的に好不調の波が大きくなってきているものの、4月岸和田では東矢昇、久保田泰を完封する逃げ切りV、その後も5月四日市、川崎で準Vのレース内容は力強かった。経験値を生かして的確に機動力を発揮できれば怖い。3月末から長欠中の堀兼壽は多くを期待できそうになく、渡邊健は中村の番手でVを狙うか。
5月大垣MNでA級最強の橋本瑠を先まくりで制して優勝している板垣昴も組み立て次第で再び一発がありそう。