後藤悠にV機が到来
上位の機動型が手薄なシリーズだけに後藤悠には負けられない一戦となりそう。S級での経験を糧に今期は原点回帰の先行基本のレースを展開する中で優勝も2回飾っている。11月大宮では初の番手戦も経験して結果を出したので、平山優太が決勝に乗ってきた場合は岡部芳幸も含めた北勢の出方は変わってきそうだが、基本的には本来の自力戦でパワーを見せつける。岡部は8月弥彦MNで後藤に乗って優勝を飾っていて地元Vに並々ならぬ意欲を燃やそう。今期は失格しているので、S級点ゲットにも優勝が欲しいところだ。後藤のマイペースが予想されても差し目にも要一考。
北勢を脅かすのは星野辰也だろう。優勝となると2年間遠ざかっているが、まくり兼備の差し脚が冴えていて今期は直線で鋭く伸びるレースが随所で見られている。直線が長い走路だし、目標にする樋口開土次第では一発も十分だろう。樋口は降級してやや精彩を欠いてきたが、11月奈良MNでは中島詩の番手を回ってV。これでリズムも取り戻せるか。
ダッシュを生かした積極策が売りの仁藤秀も伸び悩んでいる感があるが、ツボにハマれば大駆けの魅力を秘めている。伊豆田浩人との南関ラインにも注意。スジの目標は手薄ながら、吉松直人も展開がもつれれば突っ込んできそう。