先行力断然の村田祐が主軸
今期初戦となった7月松戸MNで完全優勝を果たした村田祐樹が今節の主役。バック回数20回を超える先行スタイルを貫いて、前期は3V、準V2回。養成所時代にはゴールデンキャップを3回連続で獲得するほどの能力の持ち主。ここでも優勝候補の筆頭格として、敵を寄せ付けない快速先行を披露したい。村田と連係が予想されるのは疋田力也か。疋田は5月函館MN2着。当所初出走を優勝で飾った。好相性のバンクで再度の優勝を狙いたい。
対するのは近畿勢で、前期S級でかつてはG戦線の舞台でも活躍をみせていた西岡正一が司令塔役だ。他には機動型の中野雄喜、近況は優出が多く好気配の中野智公、金子浩貴と好メンバーが集まった。ラインの総合力で村田に応戦する。積極型の伊藤歩登が勝ち上がれば、更にチャンスも広がるか。
前期S級を経験した猪狩祐樹は、小笠原昭太とのタッグで間隙を突いての一撃を狙う。小笠原も6月青森を含め、前期は優勝2回の実績を誇り、近況は決め脚も冴えている。
山本修平は115期ナンバーワンの逸材だが、前期2Vと力を付けてきた。同県の西村行貴や長らくS級でも活躍をみせた安部達也が山本をしっかりサポートして好勝負に持ち込みたい。