鋭脚誇る石川雅で
石川雅望を本命に推す。前期S級でもコンスタントに確定板入りし、F1戦で優参もあった健脚。A級ではさすがに着をまとめていて、7月宇都宮MN、8月前橋MNを連覇している他に、準Vも2回ある。関東スジの目標は見当たらないシリーズだが、遠征同士で菅野航基を目標にできそうなメンバーなら言う事ない。菅野をしっかりガードから差し脚を伸ばそう。誰が後ろでもケレン味ない積極策が売りの菅野だが、9月武雄MNでは冷静に立ち回って優勝を手にしている。同型手薄だし、押し切りまで期待できるだろう。ここに8月佐世保MNを完全優勝している内田玄希も加わって強力本線を形成する。
分の悪さは否めないが、滝本泰行、山崎泰己の地元コンビや宇根秀俊の中四国勢がどこまで東ラインに迫れるか。今年はまだ優勝がないとはいえ、滝本は優参続きで初日特選での好走が目立つなどかなり持ち直してきている近況だ。ラインの先頭を任されれば自力自在に立ち回って本線を切り崩していきたい。
先行力で菅野に対抗できるとすれば勝部貴博だ。長らく準決が壁になっていたが、最近は決勝進出が目立つ。出切ってしまえば末の粘りは強靭で、ラインがしっかりするようならV争いのキーマンとなる可能性がありそう。