開幕戦は南関勢が主役か
平競輪場でもいよいよミッドナイト競輪が開催されることとなった。その開幕戦には全国各地から強豪がそろうが、V争いの中心は南関勢とみて本命には海老根恵太を推す。今期は12場所走って全て優参し、決勝で確定板を外したのは僅かに2回と相変わらず驚異的な安定感を誇っていて、10月取手では3V目をゲットしたばかり。目標にする菊池竣太朗はA級を走るような選手ではなく、9月には静岡、別府を連続優勝している。菊池はしっかり勝つレースを組み立ててくるタイプで、仕掛けは早くないものの、出切ってくれれば海老根にはチャンスだろう。取手のVも望月一成のまくりを差したものだ。ラインを固める巴直也までが連候補。
そろった岡山勢からも狙えそう。山根慶太は昇班初戦の10月玉野を1❺着。決勝も番手の滝本泰のVに貢献する先行策を披露した。10月青森で1・2班戦初Vを達成して勢いに乗る昼田達哉に番手を回る選択肢があるかは流動的だが、同県の後輩と同乗なら番手を回って勝ちにいっていい。強力な南関勢に対抗するために、高津晃治も含めてガッチリとスクラムを組もう。
北勢は積極策で売り出す原大智が頼り。援軍もやや手薄だが、好機に飛び出してどこまで粘り込めるか。