纐纈洸の爆発力に期待
新年からのS級昇級が決まっている纐纈洸翔がV争いの主役だろう。4月和歌山から7月四日市MNまでの9場所で怒涛の6Vを達成。最近の決勝はレース運びが甘くなっている印象で勢いは止まってしまったが、勝ち上がりのレース内容を見ても脚自体には問題ない。相手の出方をよく見極めて仕掛けのタイミングさえ誤らなければという期待は大きい。岩本和也を連れて狙いすました一撃を決めてくるか。
畝木聖、吉永好宏の中国コンビを狙っても良さそう。畝木も来期からS級に復帰する健脚だ。纐纈と同じくあまり積極的なタイプではないので展開には注文が付きそうだが、9月小松島をV、宇都宮も準Vと近況はなかなか。その吉永は畝木以上に怖い存在で、10月別府では完全V。モツれると自力も飛び出すほど仕上がっており、畝木の番手があるここもV十分だろう。
9月京王閣、10月奈良を連続優勝中の山本拳也もまた乗れている。中国勢との連係の他、西連係で一丸尚伍や松本秀之慎の番手も視野に入るだけに、動向からは目が離せない。
福元啓太、中野雄喜の強力機動型に、木村直隆の地元近畿勢もV候補の一角を占める。福元も中野も来期はS級。先行意欲の高さではともに他地区の選手を上回るので、近畿勢ペースのレースになる可能性は高い。各々が与えられた仕事をきっちりこなせれば別線完封劇があっていい。