志田龍に期待も大接戦だ
全日本選抜に参戦する選手は不在なだけにどこからでも狙えそう。グレード戦線でも存在感を発揮している志田龍星を中心視した。昨年から走りだしたビッグでもオールスターは2連対しているし、11月大垣G3では決勝に乗るなどF1戦なら常に主役に推せる選手となってきた。いい脚を長く使えるのが売りなので、仕掛けるタイミングがあればロングスパートも辞さない攻撃的な走りで混戦に決着を付ける。中部の援軍が不在なら中近で山本伸一が続くことも。自力でもVは十分な山本だが、番手のレースも増えて経験値を増している。志田との連係ならさらにVへ近付く。
大川剛、新山将史の青森コンビに、飯野祐太の北勢も戦力が整っている。折り合って3者で連係するようなら飯野を本命に推しても良さそう。昨年は3Vと展開が向けばきっちりモノにする勝負強さは魅力的だし、1月和歌山記念では3着で準決へ勝ち上がったように近況もまずまず。すでにS級優勝も2回と積極策で売り出し中の大川剛がレースを支配する可能性は高く、どうあれ北勢はV争いに必ずからんでくる。
地元の橋本瑠偉や横山尚則の関東勢も黙っていない。これまでの連係は上手く決まっていない2人なので今度こその思いもあるだろう。ホーム戦で仕掛けどころは分かっている橋本が好機に飛び出せば、横山が仕事人ぶりを発揮して最後は差すか。
新村穣、福田知也、石塚孝幸の神奈川勢も侮れない勢力だ。新村と福田は1月川崎記念の一次予選ではワンツーも決まっている。強地脚を生かした先行策を売りに本格化気配の新村がここも主導権なら、福田にとっては腕の見せ所だ。