絶好調の安藤直

安藤直希
12月向日町MNから3場所で連続Vと優勝ラッシュの安藤直希がV争いの中心だろう。同型のライバルも手強いが、自分の先行ペースに持ち込ん押し切りに期待したい。後位に回るのは地元布居寛幸だ。近況一息な上に、展開によっては狙われる位置でもあるが、持ち前の鋭脚でカバーして安藤に食い下がるか。
中部の先導役が不在の加藤寛治と後藤彰仁はどう出るか。近畿勢との結束も考えられ、そうなれば中近4車で本線を形成と、他勢にとってはますます手が出しにくくなる。
曽我圭佑に、原井博斗と阿部兼士の福岡コンビが続く九州勢からも狙えそう。曽我は1月玉野をオール2着の準V、続く名古屋はVとA級に落ちて猛然と巻き返してきている。先行主体のレースと積極的に攻めている姿勢も目立ち、ラインを上位に導く可能性は十分。好目標を得て俄然楽しみになったのが原井だ。追い込み主体のレースに転向したのが功を奏してA級では白星ラッシュだ。前期の玉野では曽我を差して原井が優勝していて、その再現はありそうだ。
篠原龍馬と栗田貴徳の四国勢も要注目だ。篠原は今では番手戦も増えたが自分でも動けるので、ここは栗田の前で自力を出そう。栗田は篠原の出方が浮沈の鍵となりそうだ。
橋本凌汰と井上剛の岡山コンビが波乱を呼ぶ。橋本は10月高知MNを❶着で優勝した実績もある。仕掛けがツボにハマれば一発ある。