混戦も火島裕を指名
オールチャレンジ戦のミッドナイト開催。各地区に力ある機動型がそろって混戦ムードが漂う。その中でV候補筆頭としてルーキーの火島裕輝に白羽の矢を立てたい。昨年8月小倉MNで優勝して以来Vを手にしていないが、取りこぼしもほとんどなくなって今年は2回しか決勝を外していない。上位に四国の援軍は見当たらないが、一段と迫力を増した自力攻撃で優勝をさらう。
徳永泰粋も火島に負けていられない。未だにVには手が届いていないものの、決勝を外す場所は少なく随所で持ち前の機動力を発揮している。うまく立ち回って仕掛けられれば初Vは十分狙える。3月伊東MNで優勝している白濱一平にとっても再びチャンスの一戦となりそう。先行を含めた機動力も健在なだけに、目標があればさらにVへ近付く。
戦績が一際光るのは野崎翼だ。2月大垣1❶着、3月岐阜完全V。チャレンジ降格後は順当に成績を残している。ただ、4月前橋MNで落車しているのは気掛かり。
近畿勢は田村風起と川本恵二が軸になる。田村は失格点が響いてチャレンジ落ち。今期は意外と決勝に載れていないが、さすがに確定板を外すレースは少ない。今は番手を回ることが増えたが、自分でやるなら自在性を発揮し、まずは位置取りが鍵となろう。
望月紀男もチャレンジでは格上の存在だ。目下5場所連続優参中で準Vが2回。南関スジで自力健在な伊藤翼に乗るか、他地区でも若手機動型の番手を強気で狙っていってのVは大いに考えられそうだ。