豪華ラインナップも松井宏
G戦で活躍しているメンバーがそろい豪華な今開催。各地区に強力な機動型もラインナップされ、Vの行方は混とんとしている。総合力で有利な松井宏佑を本命に推す。G戦が主戦場の松井は5月函館記念を❷着で決勝進出。高松宮記念杯は着で東準決では優勝した北井佑を決勝に送り込む先行策を披露した。強烈ダッシュは非凡なモノがあり、後続を離す場面も度々だし、末の粘りも強化されている。タッグを組む新村穣は強地脚が売りの積極先行が売りで、松井との連係なら前で先行策が一番の選択肢となりそう。
森田優弥と恩田淳平の関東勢を重視してもいい。森田は4月西武園記念1❺着、6月前橋記念1❾着、高松宮記念杯着とG戦で好走が続いているし、F1は5月玉野で優勝している。いざとなればヨコの動きも交えた強気な攻めでV争いに加わってくる。
近況抜群な地元戦で藤井侑吾もV争いに十分に加われる。大型先行が本格的に才能を開花させ、1月名古屋でS級初優勝を飾り、5月富山では完全V。そして、2度目のG1戦だった高松宮記念杯でも魅せた。一次予選1では浅井康を連れワンツーを決め、白虎賞も経験した。卓越した機動力で好メンバーとも互角に渡り合える。
今期から待望の1班昇格を果たした後藤大輝にも注目したい。強烈ダッシュ、スピードを武器に6月大垣で準Vなど着実に成果を挙げてきている。中川誠一郎を連れて好機に飛び出せば、V戦線に風穴を空けることも。