森山智に期待も接戦
各地区の機動型で唯一S降りの森山智徳の実績を重視すべきか。森山は19年から直近の5年間S級で活躍していた。ここ最近は一般戦や負け戦で主戦場となっていたが、A級ならダッシュを生かしたカマシ、まくりで意地を見せ付けたいところ。初戦から結果を出して乗っていく。地元の山口龍也は森山の機動力に乗ってVチャンスをつかみたい。九州では桑原亮と西田大志の福岡コンビの動向も注目される。
だが、勢いなら追加出走の溝口葵で断然だ。5月弥彦MN、6月豊橋MNを連覇するなど前期は3V。いつS級に上がっても戦えるような先行力を身に付けた。上位には早めから主導権を争ってきそうな同型も見当たらないし、パワーで圧倒するべ面も見られそう。堀兼壽は前記の豊橋の初日特選で溝口の番手を回るも内を掬われて落車しているが、中部には加藤寛治、上田隼もいてライン的にもしっかりしている。
村上竜馬と和田誠寿の広島コンビも一発を秘める。村上は自力基本に臨機応変に何でもやってのける選手で、前期4月奈良MN、同月佐世保を連続V。奈良決勝は小松原正、門田凌、原田翔といったレベル高い機動型を豪快なカマシで破った。近況も優参続きで申し分ないし、仕掛けるタイミングを逃さなければ強敵撃破も。