チャレンジ無双の塚本瑠
チャレンジのV戦線をリードする125期勢は4人しかあっせんされていない上に、目玉的存在であるナンバーワンの遠藤拓巳は負傷欠場中。そうなれば塚本瑠羽の一強ムードすら漂う。失格のペナルティーで長期欠場があったことからチャレンジ落ちした塚本は断然格上の存在。前期の1・2班で優勝があった125期の上位クラスにも全く見劣りしないもので、降格するや3連続V。特班を懸けた8月玉野MNの準決で新人の船山真に敗れるまではまさに無双状態だった。遠藤は出走が叶っても怪我からの復帰戦で本調子は期待しづらいだけに、狙いすました一撃で優勝回数を伸ばしていくだろう。
現時点で125期勢で一番の期待の星は今井希だ。養成所時代にはゴールデンキャップを獲得した逸材で、レース運びも積極的。まだ優勝がないように粗削りな部分はあるが、8月函館1着など尻上がりに成績を上げてきていて初Vをそろそろ達成しても不思議ない。もちろん、遠藤も有力なV候補に挙げられる。本格デビュー戦の7月高松、続く高知MNはともに連勝で決勝に乗っていてさすがにポテンシャルは高い。万全ならスムーズな加速が魅力な自力攻撃でV奪取は十分。
125期でも與古田龍門、原田峻治は力不足な部分が目立つ。塚本とともに格上の機動型である松本一志をV候補に挙げたい。降格して6場所消化した時点で5回優参と結果を出している。考えた組み立てで決勝でも結果を出したい。