熊本コンビが軸の九州勢
河崎正晴、半田誠と強力機動型同士で組みそうな熊本コンビに期待する。今期の河崎はV1、準V3回と上々の戦績。立て続けに優勝を獲っていた頃ほどの勢いはないにせよ、9月富山の決勝は突っ張り先行で2着などレース内容は文句なし。ここは気心知れた半田に前を任せての競走となりそう。半田の奮起は必至で勝機は逃さない。半田はまだ粗削りな部分はあるものの、1着の勝ち上がりが多いように機動力は確か。地元ホームの西田大志も加勢して強力な九州ラインが形成されるだけに、好機に先制なれば別線を完封しても不思議ない。
浮島知稀、水森湧太、長井優斗の関東勢を狙ってもよさそう。浮島は今年7Vの自力型。8月前橋、名古屋を連続完全優勝して特進にも王手を懸けた実績がある。ただ、特進に失敗した続く青森から乱調ムード。立て直してこないと2段駆けも可能な九州勢を打ち破るのは厳しいかも。長井は降級してからVこそないが、7場所走った時点で全て優参と非常に安定している。浮島のレースとなれば出番。水森は怪我の回復具合が気掛かりだが、復調して勝ち上がれれば浮島の番手有力なだけに力が入る。
藤田昌宏、増原正人の中国コンビも一発が怖い。藤田は降級して2回優勝しているし、最近でも9月函館MN着は初日特選で逃げて別線を完封し、準決では中団まくりで近谷涼、荒川達郎に格の違いを見せ付けるなど元気いっぱいだ。ここも増原に前を任されて自力基本のレースになりそうだが、キャリアの差を示す一撃があっても不思議ない。
徹底先行で売る堀航輝、売り出し中の松本京太も伏兵で侮れない。