ダッシュ非凡な山本浩
九州勢が層の厚さで展開有利に運びそうだ。ここは高速まくりが売りの山本浩成を本命に推したい。7月小松島、9月宇都宮MN、10月立川と着実に優勝を重ねていて、北津留翼を彷彿とさせる強烈ダッシュが今期も猛威を振るっている。山口龍也とは立川で好連係して決勝をラインワンツーをしっかりと決めているが、小柳智徳もいるのでここは長崎コンビとは別線勝負となりそう。単騎でも戦法的に不利はなさそうなので信頼できる。一方の小柳の先行力も魅力的だ。小柳はダッシュを生かした積極策が売り。まだ安定感には欠けるものの、優勝もあるし白星量産中だ。
ここのところ成績が急上昇の鈴木涼介も狙える。一時のスランプは脱し、8月奈良MNでの完全Vからは完全に軌道に乗った。直近の11月京王閣着の動きも申し分なく、破壊力あるカマシ、まくりで九州勢を粉砕は十分。今シリーズ注目の存在だ。
50歳にして自力勝負に意欲を燃やす藤田昌宏からも目が離せない。前期S級から吹っ切れて自力を多用するようになり、A級では脚の違いで番手戦ではあるが3Vを挙げている。中四国では今野有樹も一発が怖い選手。戦法が似通っていて、両者で連係は流動的も、ともに混戦なら台頭十分。