実力者の今藤康裕が白星スタート ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-68362
今藤康裕
悲願の初Vへ好発進
9カ月振りの予選1着スタート

 8月8日にTIPSTAR DOME CHIBAでPIST6 2023ラウンド16の1次予選が行われた。3RにはA級上位で活躍する今藤康裕が出走し、2番手確保からまくり気味に追い込んで白星スタートを切った。
 
 レースは残り3周を過ぎてペーサーが退避すると2コースの久保光司が先にインを切ってそのまま先行態勢に入る。佐藤啓斗が3番手に追い上げ、今藤はその動きを追走し4番手を確保。残り1周半から仕掛けた佐藤に乗ると、後位からまくり上げた野中祐志に合わせて残り半周でスパートを開始して、ゴール前で逃げる佐藤を捕らえた。 
 
 「本当はゴール前まで待とう思っていたけど、野中君が仕掛けてきていたし、被らないように早めに踏んだ。自分は早めに踏み過ぎるとタレてしまうので、うまく徐々にスピードに乗せながら抜きに行った。予選1着スタートはあまりないし、展開が向きました。SA混合戦より流れが緩かったし脚を残せたのも大きい。ナイトもしっかり相手を見ながら考えて走りたい。状態はいつも通りだけど、勝てたしセッティングもこのままでいきます」

 タイムトライアルの自己ベストは10秒217と、追い込み選手としては破格のタイムを保持している今藤。A級シリーズの今節なら格は上位の存在で、悲願の初優勝を飾るシーンも十分にありそうだ。

髙野航記者

2023年8月8日 15時33分

開催情報

ページトップへ