寛仁親王牌準Vの小原太樹が参戦 ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-91142
小原太樹
ルーキーとの師弟斡旋にも要注目
直前の南関地区プロではチームパーシュートで優勝

 10月28日(月)からTIPSTAR DOME CHIBAでPIST6 2024 10月 第4戦が開催される。若手からベテランまで実力者が多く揃ったシリーズになるが、注目は前回の寛仁親王牌で準Vの小原太樹(神奈川・95期)だ。

 27日の前検日にはタイムトライアルが行われて、注目の小原は10秒692のタイムで、全体11位で通過した。

 「寛仁親王牌は感じとしてはそこまでだったけど、うまく走れたと思う。直前の地区プロはチームパーシュートに出場したけど、中距離種目なのでこっちではどうか。練習グループは自分を含めて地脚タイプが多いけど、塩島君はダッシュ型なので、普段の練習からいい刺激を貰っている。(タイムトライアルは)こんなもんでしょう。もっと出せれば出したいけど、大宮での落車以降(前回のPIST6)あの辺から展開に助けられていることが多いですね」

 寛仁親王牌では自身3度目のGI決勝進出で準優勝と好成績を収めた。また23日に行われた南関地区プロでも4kmチームパーシュートで優勝を飾っている。今シリーズは弟子の池邉聖(神奈川・123期)、塩島嵩一朗(神奈川・125期)との師弟あっせん。特に塩島は養成所時代にゴールデンキャップを獲得している好素材で、現行競輪では2場所連続で完全Vを飾っており、次回の青森で特別昇班に挑戦する。今回のPIST6ではともに勝ち上がれば師弟対決が実現ということもありそうだ。

中田真弘記者

2024年10月27日 17時41分

開催情報

ページトップへ