第7回ウィナーズカップが明日開幕 ~別府競輪場~
脇本雄太はGP王者の実力を見せつけるか
第7回ウィナーズカップ(GⅡ)が3月18日から別府競輪で4日間に渡り行われる。当大会の特色として初日特選や、出場メンバーの選考基準に1着数という項目があり、フレッシュな自力選手が数多くそろった。初日からハイスピードバトルが繰り広げられそうだ。
12レースにGP王者の脇本雄太が登場。今年は破竹の勢いで1着を量産してきたが、2月の奈良記念初日終了後に欠場。前回の全日本選抜では決勝進出を果たしたもの、満身創痍の中での戦いだった。今回も松山記念を腰痛で欠場した後で状態が気がかりだ。
「全日本が終わってから治療をしたけど、完治とまでとはいかない。改善したって言いたいんですけど、、、悪くなっている感じがある。なんとかレースを走って払しょくしたい気持ちはあります。治療メインでやってたので、どうしても練習量は落ちてますし、仕上がりとしてもそこまではっていう感じですね。自分が求める質の高い練習はできていない。(優勝した1月の豊橋記念の)その辺りと比べても、どうしても劣るかな」と不安要素も残している。
脇本の求めるレベルは高いところにあるだけに、それでもファンの期待は集まるだろう。初日特選の競走に注目したい。