「第66回オールスター競輪」決勝コメント ~西武園競輪場~

photo-69095
平原康多
地元のエースは関東の3番手
photo-69096
眞杉匠
関東の番手回りで千載一遇のVチャンス
関東勢はサプライズの並びで吉田拓矢が4車の先頭

 2023年8月20日、西武園競輪場で第66回オールスター競輪の決勝戦が行われる。並びとコメントは以下の通り。

【並び】
④吉田拓矢-⑨眞杉匠-①平原康多-⑥武藤龍生

②犬伏湧也-⑧松本貴治

⑦清水裕友-③山田庸平

⑤古性優作(単騎)

【コメント】
①平原康多「眞杉君へ。走るたびに体は良くなっている。(GⅠ決勝に)関東4車で乗れたことはうれしい。(松本に内に入られたのは)あそこはミスなのか、油断はしてないつもりなんですけど。松本があそこ入ってくる選手って頭が、ちょっと薄かったかなと」

②犬伏湧也「アップの時から状態は良かったし、脚の感じも良かった。ダービーは9着だったので確定板にいって、ラインで決まるように意識をして走る。自力」

③山田庸平「準決勝は犬伏君の力が違いすぎた。今回は思ったよりも良かったし、チャンスがあればいつもと思って準備はしている。ここは清水君へ。単騎になるよりも走りやすくなった」

④吉田拓矢「先頭は自分から志願した。眞杉君とのこの並びは初めて。(前回GⅠ決勝は)眞杉君のおかげだけど、自力で乗れて自信になった。気持ちを強くもって挑むだけ。関東で優勝者を出せるように」

⑤古性優作「単騎で自力自在。かなり厳しい状態。左股関節にピキッとした痛みがあって怖い感じがある。強い気持ちと強い精神力をもって走りたい」

⑥武藤龍生「地元GⅠは競輪人生に1度あるか、ないか。決勝に乗りたいと思って練習してきた。悔いのないようにゴール線を駆け抜けられるように。関東の4番手」

⑦清水裕友「自力でやります。2人(犬伏と松本)の間には入れないですよ。チャンスを見極めて走りたい。海也に迷惑をかけたしうれしさより、何もできなかったことが大きい。離れかけているし、何か考えないと。自転車を変えるとか大きいことはしないですけど、何かを考えて」

⑧松本貴治「(決勝は)僕の実力というよりかは、すごい周りのおかげと運がいいと思います。(GI初の決勝で)なんだかあまり実感はないですね。犬伏君の番手。連係は初めて」

⑨眞杉匠「いままでのGⅠ決勝は先頭だったけど、番手で緊張する。平原さんが後ろにいますし、重要な位置。しっかりとした走りをしないと。番手は何回かあるけど、吉田さんの番手は初めて。セッティングをいじって、昨日よりいいけど、もう少し修正する」

小山裕哉記者

2023年8月19日 22時20分

開催情報

ページトップへ