山口伊吹が激戦制しV ~函館競輪場~

photo-47205
山口伊吹
花束とりんりんの人形を持ち記念撮影
夏の夜に笑顔が輝いた!

  8月7日に函館競輪場で函館ミリオンナイトカップG3・ミリオンナイトクイーンの決勝戦が行われて山口伊吹が華麗な追い込みをみせて優勝を果たした。

 レースはスタートけん制が入り、田中まいがスタートを取る。打鐘過ぎに前受けした田中がバンクの上へ上り、後位にいた荒牧聖未が前へ踏むとそれに合わせたように細田愛未が踏み上げて最終ホームを取る。するとすかさず太田美穂がまくり上げると内から盛り返す荒牧と細田で3車の踏み合いに最終バック手前で俊敏に太田後位に切り替えた山口伊吹は2センター過ぎから外を踏み込むとゴール前で太田を捕らえ切った。

 「競輪祭出場を意識していたからこれでホッとできないけど、ひとまずはって感じです」と競輪祭出場のための賞金上積みが叶い笑顔を見せた。「初手は荒牧さんの後ろ取れたらと思っていた。そこから周りの動きでどうするか考えていた。脚を使っていなかったのでラッキーでした。太田さんも3車併走の外で偶然が重なって取れた。太田さんがいってそこに乗らないとと思って外の人の負けないようにと。動く方の荒牧さん、細田さんが下がっていていける所からいこうと思いました。脚も大丈夫だったと思います」と初手から理想の位置取りで、その後の流れも自身に向いたと謙虚にレースを振り返った。「デビューから競輪祭出場が目標なので、あと一か月、何としても出場権を取りたいと思う」と今月一杯となる選考期間ぎりぎりまで気を抜かずに戦い抜く。

池端航一記者

2022年8月7日 21時19分

開催情報

ページトップへ