西谷岳文選手 プロフィール

能力値チャートA級

204060801000機動力ダッシュ差し脚デンジャー実績ポテンシャル
ポテン73実績33デンジャ0差し脚38ダッシュ45機動力31

戦法タイプ

先行タイプダッシュタイプ追込タイプ204060801000
先行タイプ9ダッシュT28追込タイプ53

西谷 岳文選手 スポット・インタビュー

わずかな光をたぐり寄せて

西谷 岳文

西谷 岳文

 近況、大敗を重ねて、勝ち星は追い込みで挙げた3月の別府までさかのぼる。機動型としての指標でもあるバック数も、今期ラストの久留米記念まではゼロ。長いトンネルからなかなか抜け出せずにいる。
 「小田原での落車ですよね…。それが去年のちょうどいまごろ。横突起と仙腸関節をやって、3週間くらい横向きで体重も10キロぐらい減っちゃった。7月後半にやっと歩行器で動き始めることができたんですけど。そこから早く自転車にって思って、乗ったのがいけなかったです」
 昨年6月24日に落車。そこからおよそ3カ月の戦線離脱を余儀なくされ9月に復帰したが、本来のスピード感のある走りには程遠い。直近の久留米記念も989着。しかしながら、今期ずっと影を潜めていた積極性を披露。2日目には後続をちぎる大ガマシで今期初めてバックを取り、続く3日目も加賀山淳を相手に逃げの手に出た。
 「周回中は楽にはなってきているんだけど、あれ(先行)をやってないから。いまのギアを踏めてないし、まだ前に進む力をうまく伝えられていない。先行している感じも悪い。でも、ウエートをやるようになって、良くはなってきている」
 ウエート中心のトレーニング方法がかみ合い出し、久留米記念では風を切り、わずかながらも光を見出した。
 「まだホンマに脚がないってわかっている。ただ、それでごまかしてやれば少しは結果が出るかもしれないけど、それでは…。この決まり手では自分でも、別線に相手にされないのはわかっている。逃げの決まり手はそれほど多くなくても持ちたいし、バックも。それでまたG1に出たい。アイツは一発あるな、やりおったってファンの人たちに思ってもらえるように、またなりたいですね」
 ゆっくりではあるが、高みを目指し歩を進める西谷。またG1でファンを魅了するその時を静かに待とう。

2019年1月18日 更新

ページトップへ