岩本俊介選手 プロフィール

岩本俊介選手の基本情報

ycm
  • 指数

    89
  • パワー
    ランク

    9
  • イワモトシュンスケ 岩本 俊介

    登録地 千葉

    年齢 40歳

  • 期別 94期

    登録番号 014377

    戦法 捲逃

    調子

  • 今期級班 S級1班

    前期級班 S級1班

    次期級班 S級1班

  • 直近4カ月得点 110.44

    今期得点 110.44

    前期得点 113.44

  • 練習地 千葉,松戸

    生年月日 1984年4月13日

能力値チャートS級

204060801000機動力ダッシュ差し脚デンジャー実績ポテンシャル
ポテン85実績33デンジャ20差し脚47ダッシュ88機動力66

戦法タイプ

先行タイプダッシュタイプ追込タイプ204060801000
先行タイプ36ダッシュT61追込タイプ21

岩本 俊介選手 スポット・インタビュー

結果はやった分だけしか

岩本 俊介

岩本 俊介

 地元でのビッグ初制覇の期待も高まった松戸でのサマーナイトフェスティバル。岩本俊介はシリーズを2勝したものの、準決では落車のアクシデントのあおりもあって8着。北井佑季の番手を生かすことはできなかった。
 「地元でこんだけの声援をもらえるっていう、こんな競輪場はなかなかないですよね」
 松井宏佑の意気を無にすることなく、ファンの期待に応えた最終日をこう振り返った。
 5月の日本選手権では、3連勝でG1初優出。単騎であわやのシーンをつくって準V。賞金を大きく加算して、獲得賞金ランクで年末のグランプリが視界に入るところまで一気にジャンプアップした。が、好事魔多し。6月の高松宮記念杯では、落車に見舞われて途中欠場。復帰した小松島記念ではフレームを換えて新車を投入したが、それが裏目に出た。
 「(小松島記念はその前に)落車して(フレームを換える)タイミングが悪かった。そういうことをやる状態じゃなかったですね。別に変えたメーカーが悪いってわけじゃないんでね(笑)」
 フレームビルダーを思う心遣いも岩本ならでは。不惑になって生まれた余裕ではなく、もともと心根がやさしい性分なのだろう。フレームを戻して臨んだサマーナイトフェスティバルでは、3日間ともに番手回りだった。
 「道具を元に戻して、いい意味でも悪い意味でも変わってない。番手を回ることが増えてきて、ラインで決められて、なおかつ着が取れるように。ただ、いまの課題は、自力で自分でやる時ですね。自力のペースを忘れているんで、しっかりと出し切れるようにならないと。それにはもう1つ上積みがないと。そこは脚ですね」
 サマーナイトフェスティバルを終わった段階での獲得賞金ランクは6位。7位の吉田拓矢には1000万円以上の大きな差をつけている。このあと残るG1は3つ。11月のラストG1、競輪祭でピリオドが打たれるまで、ヒリつくような時間が待ち受けている。
 「1レース、1レース、ベストを尽くすだけですね。結果はやった分だけしか付いてこないので」
 なるようにしかならない。達観した感にも映る岩本を最後に後押しするのはファンだろう。

2024年7月17日 更新

練習と戦法がマッチ

岩本 俊介

岩本 俊介

 岩本に転機が訪れたのは、昨年の5月のことだった。
 「去年のダービーが終わったぐらいから、中村浩士さんのところで正式に練習を見てもらっているんです。浩士さんに膝の使い方とか、乗車フォームを教わりました。そこで教わったことを自分なりにアレンジして練習してるんです」
 変わったのは練習環境だけではない。レーススタイルも見直した。
 「戦法も淡泊なものに変えました。山中(秀将)のレースを参考にして、瞬発力を使う戦法にしたんです」
 ダッシュを最大限に生かした「必殺戦法」で、岩本の快進撃は始まっていく。最初に現れたのは、昨年6月京王閣の最終日。
 「ぶっちぎって勝っちゃったんですよ。その時に、練習と戦法が合致した手応えがありました。あやふやなものじゃなくて、本当に確かな手応えがあったんです」
 続く7月小松島記念では3連勝で優出など、見違えるように勝ち星を量産していった。しかし、今年1月大垣の落車で、初の鎖骨骨折を経験。「全日本選抜もパーになった」と、悔しい思いもした。
 それでも、復帰場所の3月ウィナーズカップで準決に進出し、続く川崎記念は1着。見事復活を果たし、圧巻の走りで周囲を驚かせた。更なる進化を目指し、歩みを止めることはない。
 「もうケガのことは自分でも忘れてるぐらいです。戦法がシンプルなだけに、対策もされてきている。その対策に対する対策を考えていかないと」
 また新たに始まった快進撃から目が離せない。

2018年4月12日 更新

ページトップへ