山本直選手 プロフィール

能力値チャートS級

204060801000機動力ダッシュ差し脚デンジャー実績ポテンシャル
ポテン46実績20デンジャ0差し脚13ダッシュ53機動力40

戦法タイプ

先行タイプダッシュタイプ追込タイプ204060801000
先行タイプ32ダッシュT50追込タイプ5

山本 直選手 スポット・インタビュー

トップを見据えて

山本 直

山本 直

 昨年後期に降級した山本。序盤は7月広島を416着や、続く防府を未勝利に終わるなど本来の実力を発揮できずにいた。
 「すぐに特進できるだろうと思ってたら最初は勝てなくて。調子に乗ってましたね。後輩とかの活躍を見てて、負けられないと思ってました。A級だと(仕掛ける)順番が来て、行くところが絶対にあったので、それでだんだん先行の仕方が分かってきた。その経験が生きている」
 成長著しい中四国の後輩たちに刺激を受けて気持ちを入れ直すと、半年間で6度の優勝を積み重ねてS級に返り咲いた。すると、S級復帰戦の立川記念を2912着。以前よりも積極的な競走が目立ち、存在感を大いに放った。しかし、2日目には浅井康と対戦。果敢に先行したが、あっさりとまくられてシンガリ負けを喫した。
 「一番強い人と走って、まだまだ足りない部分があると分かりました。今はまだ脚が足りなくても、勝てる展開に持っていかないと。岩津(裕介)さんにも、相手を使いながら勝てるようにと言われました。先行一本でやっていくわけにもいかないし、なんでもできるようになりたい」
 力の差を痛感したが、立ち止まってはいられない。目標を明確にして、更なる飛躍を胸に誓う。
 「やっぱり特別に出たい。トップを取るなら特別に出るのがスタートラインだと思いますし。まずはF1を優勝したいし、G2に出て賞金を稼いで、ダービーにも出たいです」
 G1の大舞台で躍動する日を目指して、山本の進化は止まらない。

2018年1月17日 更新

ページトップへ