谷口遼平選手 プロフィール

谷口遼平選手の基本情報

ycm
  • 指数

    87
  • パワー
    ランク

    11
  • タニグチリョウヘイ 谷口 遼平

    登録地 三重

    年齢 30歳

  • 期別 103期

    登録番号 014940

    戦法 逃捲

    調子

  • 今期級班 S級1班

    前期級班 S級1班

    次期級班 S級1班

  • 直近4カ月得点 109.46

    今期得点 108.91

    前期得点 109.64

  • 練習地 四日市

    生年月日 1994年2月3日

能力値チャートS級

204060801000機動力ダッシュ差し脚デンジャー実績ポテンシャル
ポテン73実績20デンジャ20差し脚29ダッシュ82機動力63

戦法タイプ

先行タイプダッシュタイプ追込タイプ204060801000
先行タイプ47ダッシュT62追込タイプ3

谷口 遼平選手 スポット・インタビュー

もうワンランク上げるために

谷口 遼平

谷口 遼平

 昨年後期は初めて降級を経験したが、特進後はS級で随所に白星を挙げて、近況はFI戦で堅実にV争いを演じている。
 「1年ちょっと前から体幹みたいな自重ウエイトを始めて、ブレをなくして力を出せるようになってきました。ちゃんと力が入るようになったし、単純に筋力も上がったと思います。それを自転車に伝えられるようになって、成績が安定してきましたね」
 初めてS級に上がったのは15年の前期。レースを重ねて行く中で、最近は徐々に走り方にも変化がでてきた。
 「行ける時があれば行きますけど、最近は何でもやりたいと思っています。そういう気持ちがあるから、落ち着いて走れているんですかね。(岐阜記念で)野原(雅也)君とも話をしたんですけど、105、6点くらいはちょっと調子が上がってきたら取れる点数だけど、108点、109点ってなってくると、意識を変えていかないとダメだなって。簡単に発進しても点数は上がらないですし、結局は自分。しっかり自分も勝ち上がるレースをして、結果を出していかないといけないなって思います。そういう意味でも郡司(浩平)さんは、あのレベルで先行しても勝っているので最強ですよね」
 ただ逃げるだけのレースとは比べ物にならないほど難しいことだが、もうワンランク、ツーランクと自分自身を高めていくためには、その走り方で結果を残していかなければならない。
 「この後も、今の良いリズムを続けて行きたいですね。最近の記念は準決勝には毎回行けているけど、決勝にまだ乗れたことがない。F1戦でも常に優勝争いに加われるようになっていきたいです」
 上昇気流に乗って、トップクラスを目指す。

2020年9月17日 更新

一日一日、着実に成長

谷口 遼平

谷口 遼平

 本格的な冬の到来が近づく函館バンク。今年度最後の開催となった記念競輪で、谷口はいつものように果敢に攻めた。
 一次予選で3着に粘ると、二次予選では近藤隆司(90期)、岩津裕介(87期)から逃げ切る大金星。惜しくも準決勝で敗れたが、初の記念準決に駒を進めるなど、成長をした姿をファンにアピールした。
 「函館記念は思っていた以上に走れましたね。二次予選は仕掛ければ何とかなると思って。次につながる開催になりました」
 今年は初のS級に昇格。序盤こそ苦戦もしたが、積極的な姿勢は崩さず奮闘。それが実を結んできたのだろう、5月立川でのS級初優出など徐々に結果が伴ってきた。
 「逃げて勝てないようじゃ、続かないですし、上では勝てないんで。それで今は先行を意識して走っています。最近は逃げても残れるようになってきて、徐々に良くなってきましたね」
 全プロのチームスプリント優勝で出場した親王牌。結果は大敗に終わったが、大舞台での経験は多くのモノを得た。
 「G1は雰囲気もすごかったですね。一緒に走ってわかったこともありました。今後はG1の常連になれるように頑張りたいです」
 今年も残りあと少し。初昇格から、ビッグ出場など目まぐるしい一年を戦い抜いた。
 「周りが強かったり、上で戦ったりしたんですけど、力の差を感じました。でも、一戦一戦、一日一日を頑張るだけ。今後は強い人たちと対戦する機会が増えると思うので、その時には勝てるようになっていたいです」
 今年の締めくくりは、出場が決まったヤンググランプリ。3年連続で中部が制覇している大会へ気合十分だ。
 「今の目標はヤンググランプリなんで、しっかり練習して臨みます。みんな強いですけど、中部は(川口)聖二(103期)と2人なんで、連係してどちらかが獲れるように頑張りたいです」

2019年1月18日 更新

ページトップへ