小林優香選手 プロフィール

小林優香選手の基本情報

ycm
  • 指数

    90
  • パワー
    ランク

    10
  • コバヤシユウカ 小林 優香

    登録地 福岡

    年齢 30歳

  • 期別 106期

    登録番号 015032

    戦法 捲逃

    調子

  • 今期級班 L級1班

    前期級班 L級1班

    次期級班 L級1班

  • 直近4カ月得点 56.67

    今期得点 56.67

    前期得点 56.23

  • 練習地 久留米

    生年月日 1994年1月18日

能力値チャートL級

204060801000機動力ダッシュ差し脚デンジャー実績ポテンシャル
ポテン115実績49デンジャ1差し脚27ダッシュ85機動力57

戦法タイプ

先行タイプダッシュタイプ追込タイプ204060801000
先行タイプ40ダッシュT78追込タイプ17

小林 優香選手 スポット・インタビュー

ドリームレースで勇姿を披露

小林 優香

小林 優香

 ナショナルチームの一員として日々、厳しいトレーニングに励んでいる小林は、東京オリンピックが来年に迫る今シーズンも、6月モスクワGPのケイリンで大会連覇を達成。スプリントでも銀メダルを獲得し、上々のスタートを切った。
 「確実に決まったわけではないんですけど、(7月現在)日本のケイリンのランクが6位なので、ほぼ(東京オリンピックの)出場は決まりました。今までは、ケイリンの方に力を入れていたんですけど、モスクワ(スプリント)で銀メダルが獲れて、つかめたものがあったというか。ゾーンに入って、スプリントってこんなに楽しいんだなって思えるようになりました」
 続くサンクトペテルブルクGPでも、スプリント3位で表彰台入り。「ケイリンだけではなくて、スプリントでも(オリンピックの)枠を取って、結果を残したい」。世界を相手に手ごたえを感じはじめた今、新しい目標も増え、充実した毎日を過ごしている。
 一方、ガールズケイリンの出場機会は減っているが、今年の総選挙では8185票を集めて2位にランクイン。8月のオールスター競輪で、上位7選手が出走する『ガールズドリームレース』に登場する。
 「(総選挙で2位に入り)ファンの方々に、忘れられてなかったんだって安心しました(笑)。今は競技が中心ですけど、その中でも自分自身、仕上がっている感じはあるので頑張りたいですね」
 3月大垣のコレクションや、4月伊東のインターナショナルレースを含め、今年のガールズケイリンでは負けなしの8連勝。
 「競技のスピードをガールズケイリンで生かして、ガールズの先駆者になっていきたいです。競技で良い成績を残すことで、日本のガールズケイリンが盛り上がるし、知名度がどんどん上がっていくと思うので」
 日本代表として。ガールズケイリン選手として。東京オリンピックでの活躍を楽しみに、まずはガールズドリームレースでの小林の走りに注目したい。

2019年7月21日 更新

2年後の大舞台に向けて

小林 優香

小林 優香

 きっかけは、世界を舞台に戦う輪界のエースからの言葉だった。
 「15年のサマーナイトを取った後に、新田(祐大)さんから東京オリンピックを目指さないのって聞かれて。そこでドリームシーカーに誘われてからですね」
 一度は競技のフィールドを退いた小林だったが、心の奥に眠っていた夢が再び目を覚ます。「もともとは、オリンピックを目指して自転車競技を始めたので」。その後はドリームシーカーの発足に加わり、目標に向けて歩き出す。
 16年の秋には、ブノワ・ベトゥ氏がナショナルチームのヘッドコーチに就任。“名将”の指導で小林のすべてが変わる。
 「(引っ越して)今はずっと伊豆で練習をしてます。体重も減ってきているし、ダッシュができる体になっていますね。タイムも上がってきているので、今は外国人が相手でも気おくれはありません。ブノワの指導で変われてますね」
 メキメキと力を付けた小林は、17―18年のシーズンでワールドカップに初参戦。結果は「ケイリンで(総合)3位に入れました」と東京五輪へ確かな手応えを得た。
 来シーズンから本格的に戦いが始まる。再び動き出した夢を叶え、東京五輪の表彰台で日の丸を掲げる姿を大いに期待したい。
 「(ガールズケイリンコレクションを優勝して)競技とは別物ですけど、来シーズンに向けていいスタートが切れました。来シーズンからオリンピックポイントが関わってくるので、ワールドカップまでにしっかり力を付けて。もちろん、東京五輪でメダルを取る目標は変わっていません」(工藤)

2018年3月28日 更新

ページトップへ