小原佑太選手 プロフィール

小原佑太選手の基本情報

ycm
  • 指数

    87
  • パワー
    ランク

    7
  • オバラユウタ 小原 佑太

    登録地 青森

    年齢 28歳

  • 期別 115期

    登録番号 015324

    戦法 逃捲

    調子

  • 今期級班 S級1班

    前期級班 S級1班

    次期級班 S級1班

  • 直近4カ月得点 110.62

    今期得点 110.62

    前期得点 --

  • 練習地 八戸,修善寺

    生年月日 1996年2月29日

出走中のレース

本日、小倉競輪場 第66回朝日新聞社杯競輪祭に出走中 8R [S級二次予選B]

開催中の成績

直近成績

小原佑太選手の出走予定

能力値チャートS級

204060801000機動力ダッシュ差し脚デンジャー実績ポテンシャル
ポテン81実績2デンジャ0差し脚30ダッシュ88機動力70

戦法タイプ

先行タイプダッシュタイプ追込タイプ204060801000
先行タイプ54ダッシュT65追込タイプ5

小原 佑太選手 スポット・インタビュー

日本の未来のエース候補

小原 佑太

小原 佑太

 デビュー3年目の25歳。競輪学校(現養成所)を卒業後にナショナルチーム入り。強化指定B選手として、東京の次のパリ五輪出場を狙う日本の未来のエース候補だ。
 「7月に入って新田(祐大)さんとお話しをさせていただく機会があり、競技に対する気持ちの面とかいろいろ教わりました。いまはナショナルのAチームとBチームでオリンピックに対する熱量にすごい差がある。東京オリンピックが終わったらナショナルチームの体制、メンバーは変わると思うけど、いまのままだと日本の未来はないぞって言われました。もっと気持ちを前面に出して、アピールしていきたいと思っています」
 ナショナルチームのトレーニングで脚力は確実に向上している。その効果で競輪でも結果は出始めている。6月の地元青森F1では今年2度目のV。7月にS級1班に初昇格を果たすと、高知記念ではシリーズ3勝を挙げた。
 「(高知記念は)4日間、しっかりバックを取れたのは良かったです。次につながる走りはできたと思います。競技のほうではいいタイムが出るようになったんですが、まだ競輪でその力を出し切れてないですね。それがいまの課題です。競輪でもいいパフォーマンスを発揮できるようにしたいです」
 3年後のパリ五輪に向けて、これからハードな日々が待っている。競輪と競技の二刀流で頂点を目指して歩を進める。

2021年8月4日 更新

今後も思い切ったレースを!!

小原 佑太

小原 佑太

 ナショナルチームBに所属し、日々、厳しいトレーニングに励んでいる小原。S級に上がってからは、落車や新型コロナウイルスの影響で出走本数が少なく、8月函館G3が初めてのグレードレースとなった。
 「競輪のフレームに乗るのはレースの時しかないけど、競技ではベストのタイムが出ているし、調子は上がってきています。毎回、疲れが少し残っているので、そこは心配です。でも、今回はとにかく力を出し切ってアピールしたいと思います」
 初日のオープニングレースを突っ張り先行で制すると、2日目は打鐘の2センターからカマシて圧勝。準決勝は赤板から別線を突っ張って末を欠いたが、最終日は逃げる野口裕史を4番手から一気にまくって、シリーズ3勝目を挙げた。
 「オールスターに出る人たちがいない開催だったので何とも言えないですけど、グレードレースっていう緊張感はなく、やりたいレースができたと思います。本当は自分もオールスターを走れたら良かったけど、出走本数が少なかったので仕方ないです」
 G3初優出はおあずけとなったが、来月には地元の青森記念を控えている。
 「函館では北日本1車(阿部力也)しか決勝に上がれなかったので、青森ではもっと後ろの人のことを考えながら走って、自分も決勝に上がれるように頑張りたいです。欲を言えば、青森から一人でも多く勝ち上がって、青森でまとまって走りたいですね。(同じナショナルチームBの)新山響平さんとも連係したいです。今回で自分のレースをすれば、周りにプレッシャーを与えられるってことが分かったので、これからも思い切ったレースをしていきたい。3勝できたし、感じも悪くなかったので、地元記念も頑張ります」
 まずは次走の立川、来月の平でS級初優勝を飾り、さらに勢いを加速して地元記念を迎えたい。

2020年8月12日 更新

ページトップへ