• 福井競輪場開設70周年記念不死鳥杯7/23〜7/26

インサイドレポート・シリーズ総評

ピックアップ GⅢ 福井 07/23

伊原克彦

伊原克彦

 7月23~26日に開催された福井競輪開設70周年記念「不死鳥杯」は脇本雄太の大会3連覇で幕を閉じた。今回は近畿、中部の2地区による優勝争い。優勝した脇本が「悩ましいところはあるけど、お互いを尊重した並び。お互いがお互いを知るためのレースが多かったと思う」と振り返るように、初日特選で脇本と野原雅が、決勝では脇本と伊原克が別線勝負なるなど、そろった近畿勢は同地区、同県での別線勝負も多かった。

 決勝戦では脇本との連係が叶わなかった伊原克彦。それでもS級復帰2戦目で2010年10月当所以来となる約10年ぶりの記念優出を決めるなど地元で気を吐いた。

 「前期のA級では練習方法とかよりレースで番手につくときの道中の運びとか意識して走ってました。自力もしっかり出せるようにしつつ、若い子が増えてきてるので、いざ後ろを回ったときの対応とか。まだまだだけど、できることを増やせるように。調子自体悪くなかったので、感触的にはいけるかなと思ってたけど、まさか決勝に乗れるとは思わなかった」

 前検日は「ほんと得意じゃない」と7車立ての印象を話していた渡辺十夢だったが、終わってみればシリーズ2勝の活躍だった。

 「状態は悪くないので、いいとこ回ってくればそこそこは。全部2着でもいいと思ってたんですけどね。体は動いたかなと思う。2勝は上出来です」

ページトップへ