片折亮に期待も怖い菅原大
片折亮太、小沼良の埼玉コンビに期待したい。片折は失格点を取り返せず13年前期以来のA級落ちとなったが、降級直前までS級でコンスタントに勝っていた。今期は2月宇都宮でV。決勝は単騎戦ながら、勝負所を逃さない俊敏な動きは光った。これで弾みが付いたか、同月伊東も優勝している。決勝は番手戦だったが、初日特選では飯田憲を完封して逃げ切っており、さらにエンジンが掛かってきた。ここも最終的に主導権奪取から、堅実無比な小沼と連独占を果たす。もちろん、水森湧太が決勝に乗ってきて、番手回りと展開の利を得られる可能性もある。
菅原大也、副島和人の神奈川勢が相手だ。菅原は12月の落車で、2月伊東MNが降級初戦となったが、不安を吹き飛ばす完全V。初日特選で土屋壮を豪快にまくり、決勝は逃げた小嶋敬を力ずくでまくって、追走の形になった土屋にも何もさせずと内容的にもパーフェクトだった。この一走でA級での評価も定まった。V候補筆頭に推してもいい。
西の遠征勢は桑原亮が軸。5年半S級で走ってきた選手だが、期待以上の迫力で2月には3連覇を達成。まくりも飛び出すなどタテ脚が冴え渡っている。注目ルーキーの一丸尚伍が勝ち上がってくるか、積極的な渋谷海との連係が叶えばVに近付くがどうか。
尾形鉄馬もS級で毎場所のように連対し、降級後も勢いのままに好走が続いている。ただ、今回は北の先行目標が手薄だし、何よりも2月松戸で落車した影響が気掛かり。厳しい流れも克服できるくらいの調子にあれば狙えるが…。