岩井芯が地元で特進を目指す
岩井芯
地元期待のホープ・岩井芯がS級特進を懸けて登場する。踏み出してからの強烈な加速、若者らしからぬ落ち着いたレース運びで快進撃を続けてきたが、地元で2度目の特進チャレンジをする運びとなった。菱田浩二、同期ナンバーワンの遠藤拓巳、同じく同期の中村龍吉、磯川勝裕と対する同型が強力でかなりハードルは高いものの、笹倉慎也を連れ、力強い一撃を放っていけるか。
今期3V、準V3回で一度も連を外していない岩井と比べても先行意欲の高さ、勢いで負けいないどころか、勝っていると評価できるのが菱田だ。落車失格でスタートした今期だったが、V、準Vともに3回。36歳にしてキャリアハイの活躍ぶりだ。近畿の援軍が手薄なのがネックとなるものの、岩井にとっては一番の壁となりそう。
遠藤、中村も同期の特進阻止に燃えそう。遠藤も9月熊本で今期3V目をゲットと近況は充実。地脚タイプで自分のタイミングで仕掛けられないと案外モロい部分はあるものの、逆に型にハマってしまえば、マーク有力な今野大輔と上位独占も。中村は今期昇班でまだVはないものの、切れのあるカマシ、まくりの破壊力は強烈で、波乱を呼ぶ可能性は十分。
植原は前期S級の実力者で、8月福井で完全V、9月宇都宮で準Vと調子は尻上がりだ。ノーマークにするには怖い存在だろう。