小倉G3決勝並び ~小倉競輪場~

photo-9973
松坂洋平
インタビューに笑顔で答える
photo-9974
取鳥雄吾
初のG3制覇へ闘志を燃やす
photo-9975
児玉碧衣
ガールズGP女王が仁王立ち
南関勢が4車で結束

 2月16日(日)に「第2回小倉濱田翁カップ」の3日間に渡る戦いを締めくくる決勝戦が行われる。
 準決勝では初日特選を制した中本匠栄やホームバンクの北津留翼といった地元地区の九州勢が相次いで敗退。決勝の顔ぶれは勢いある面々が揃った。

 注目の並びは、以下の通り。
 ①佐々木豪-⑧濱田浩司
 ⑤取鳥雄吾-⑥大川龍二
 ②松坂洋平-⑨海老根恵太-⑦渡邉晴智-④近藤保
 ③金子哲大は単騎
 
 南関勢の先頭を託された松坂洋平(89期・神奈川)は「弟(侑亮・115期)が小田原で特別昇班目前なので場所は違うけど同じ日に優勝して2人で喜び合いたいですね」と兄弟で同日Vを目指し意気込み十分。「でも自分だけの競走をするんではなくて、ライン全員にチャンスがある仕掛けをしたい」とラインの長さを生かして別線完封へ策を練る。

 また唯一無傷で勝ち上がった取鳥雄吾(107期・岡山)は「グレードレースでの優勝がないので今回は優勝を狙いにきている。決勝は一撃で決めたい」と初のGⅢ優勝を狙い、瀬戸のサンダーバードが快速ダッシュを生かした仕掛けで南関勢に立ち向かう。

 なお発走予定時刻は16時30分、エンジョイサイトでの投票締め切り時刻は16時25分となります。

 また、今開催ではガールズケイリンも行われており、決勝戦が11Rに行われます。
 注目はガールズグランプリ連覇を果たした児玉碧衣(福岡・108樹)。
「直前のバイク誘導でもタイムが出ていたし、練習の成果が出ている。2日目は初日より良かったし、前半11秒6はベストタイム。3月にガールズケイリンコレクション(ウィナーズカップ最終日に開催)が控えているので、今回のメンバーでしっかりと自力を出して優勝して弾みをつけたい」と大会連覇へ隙はなさそうだ。
 こちらの発走予定時刻は15時54分、エンジョイサイトでの投票締め切り時刻は15時49分となります。

角田祐馬記者

2020年2月15日 16時59分

開催情報

ページトップへ