• 玉野競輪場 第18回サマーナイトフェスティバル7/16〜7/18

後記 GⅡ 玉野 07/16

冷静な立ち回りでサマーナイトF連覇

松浦悠士

松浦悠士

決勝優勝写真
決勝優勝写真

「(地元地区で連覇のかかるサマーナイトフェスティバルに)勝たなきゃいけないプレッシャーはないけど、勝ちたいっていう欲はある」
 昨年のサマーナイトフェスティバルのチャンプ。地元地区のS級S班として重責。それらを背負いながらも、松浦悠士はあくまで自然体。前検日もこうリラックスムードで笑った。
今シリーズの準決を含めて、犬伏湧也とは3度目のタッグ。初めての連係だった7月の小松島記念の二次予選とは違い、頼れるパートナーの走りはインプットされていた。
「(犬伏が)自分が優勝できるレースというのをしっかりつくってくれた。その頑張りに応えられたなって言うのがありますね。今日(決勝)は昨日ほど目いっぱいって感じじゃなくて、しっかりいいペースというか、残れるように駆けたかなって思った。ワンツーを狙って仕事しようと思ったんですけど。(最終)ホームでグーンと1回掛かり切って、もうそのままいけるかなって思ったんですけど。ちょっと3コーナーあたりから失速してきた。3回目の連係になりますし、そういうところは、彼の脚力っていうか踏み方とかがわかってたところが大きかったかなと思います」
 打鐘過ぎに先頭に立った犬伏が主導権。犬伏にとっては決勝はおろか、今シリーズが初めてのビッグ。計り知れないほどの緊張のなかで、敢然と先行策に出た。内から進出した山田英明が3番手を奪取。最終1センターからまくった新田祐大は、あおりもあって伸びは一息。松浦に焦りはなかった。
「新田さんが後ろになっているのもわかりましたし、内を空けても(佐藤)慎太郎さんが入ってくるという心配もなかった。それでしっかりギリギリまでは待てたのかなと思います。本当、(岩本俊介に)最後のみ込まれなくて良かったなって感じですね」
 山田のまくりは不発で、荒井崇博が松浦後位に切り替える。今度はバックから岩本がまくって直線は松浦と岩本の勝負になったが、松浦が岩本に体を寄せて柔軟なハンドル投げで僅差の争いを制した。
「(連覇は)うれしいですし、(清水)裕友と合わせれば3連覇。(ファンには)連日、たくさん応援していただいて、その期待に応えることができたかなって思います」
4月の郡司浩平と優勝を分け合った川崎記念以来となる優勝。「ファン投票も2位に選んでいただいたので、そういう期待に応えるようなレースを後半戦もしっかり見せていきたい」と、2度目のオールスターVに向けて松浦がサマーナイトフェスティバル連覇で弾みをつけた。

 最終ホームでは新田との併走になった岩本俊介だが、5番手まくりで松浦を脅かした。
「(打鐘前に)山田さんにしゃくられたのは痛かった。でも、そのあとも体はしっかりと反応しているし、行ける準備もしていた。昨日(2日目)に比べて吹っ切れて踏めていた。今日に関してはあれ(仕掛け)がベスト。(思いのほか)伸びたんでおったまげた(笑)」

 まくり不発の新田から最終バックで岩本後位に切り替えた佐藤慎太郎は、こう振り返る。
「最後ゴール前で優勝争いをしたかった。そう考えると岩本の外じゃなくて、内だったかな。瞬間的に判断ができなかった。強い新田が戻ってきたのは、うれしいですね。新田がいるからいまの俺があると思っている。やっぱり新田の存在はデカいですから」

Race Playback

レース展開4
 先行した犬伏湧也選手の番手から松浦悠士選手が追い込んで優勝。中団からまくった岩本俊介選手が2着。佐藤慎太郎選手が3着。

レース経過

誘導員 : 三宅達也

 号砲で新田祐大、佐藤慎太郎が飛び出し、新田-佐藤の福島勢が前を固める。これに山田英明-荒井崇博の佐賀勢、更に犬伏湧也-松浦悠士の中四国勢が続き、単騎の森田優弥はこの後ろ。岩本俊介-和田健太郎の千葉勢が後ろ攻めとなった。 青板周回の3コーナーで岩本-和田が上昇開始。岩本が先頭に並びかけると山田-荒井がこれに続く。赤板過ぎに岩本が新田を押さえて前に出ると新田は岩本-和田、山田-荒井の5番手まで車を下げた。2コーナーで犬伏-松浦が仕掛け、合わせて佐賀コンビが千葉勢の内を突く。2センターで出切った中四国勢には、佐賀コンビが続く。森田は中四国勢に続けず、懸命に追い上げるが最終ホームで力尽きる。一方、8番手に置かれた新田は3コーナーから踏み上げ、最終ホームでは5番手の岩本の外で併走になった。最終2コーナーを立ち直ったところから山田が踏み込むが、松浦に見られて元の位置に戻ってしまい、荒井は山田の内に潜り込む。外々を回された新田は前団に迫れない。3コーナーで5番手の岩本がまくると、佐藤がスイッチ。好スピードで中四国勢に襲い掛かった岩本は、犬伏を交わして踏み出した松浦にゴール前で並んだが、松浦が岩本の強襲を4分の1輪凌いでサマーナイトフェスティバル連覇を達成した。岩本が2着で、3着には佐藤が続いた。

ページトップへ