• 和歌山競輪場開設73周年記念 和歌山グランプリ1/12〜1/15

後記 GⅢ 和歌山 01/12

力の違いを示した完全V

脇本雄太

脇本雄太

決勝優勝写真
決勝優勝写真
決勝優勝写真

 グランプリ王者として挑んだ初めての開催。その強さを証明するかのように、脇本雄太が4連勝のゴールを駆け抜けた。
 ラインができたのは北日本勢と近畿勢だけ。単騎2人の動きがないとみた脇本は、赤板2コーナーから踏み上げた。
 「自分が行きたいタイミングというよりは、眞杉(匠)か、深谷(知広)さんが動けばそれに乗っていこうと思ってました。でも、その雰囲気がなかったので、自分からしっかり動いて行こうと思いました」
 新田祐大も合わせてペースを上げるが、脇本がねじ伏せて最終ホームで主導権を奪い取る。位置を取ろうと内に降りていた古性優作だが、脇本が叩き切ったのを見るとすかさず追い上げて新田をキメる好プレー。結果を追求し、まくりに徹してきた3日間とは違う組み立てができたのも、古性との関係性があるからこそだろう。
 「新田さんも全力で踏んでいて、(打鐘)4コーナーで当たられても怯まずに出切れて良かった。新田さんの動きにどう対応するのか、(古性と)かみ合わないところもあったけど、(ワンツーが決まって)修正できたと思う。古性君とのお互いの信頼関係が、結果として生まれたと思う」
 そのまま一切失速することなく、逃げ切りで昨年9月の向日町以来、12度目のG3制覇を成し遂げた。もはや、誰も脇本の強さを否定することはできない。王者のプレッシャーを背負いながら、その期待に応え続けることが脇本の使命だ。
 「グランプリから気持ちを切らさず、そのまま和歌山記念に挑めた。これからも目の前のレースを勝ち続けることを目標に。このあとの全日本選抜を勝てるように頑張りたい」
 S級S班に返り咲いた今年は、G1にフル参戦を予定している。”脇本イヤー”が、幕を開けた。

 古性優作が続いて2着。守澤太志を決めて位置を確保し、要所で追い上げて新田をさばいた。グランプリや今回の初日特選とは、また違った形でのワンツーだ。
 「(守澤をさばいたのは)終わってみれば余計な動きでした。僕の動きで脇本さんが入ったとしても、新田さんもいっぱいだったと思いますし、脇本さんにとっては余計な動きだったかもしれない。(最終)1コーナーでリカバリーしたので、ほぼ脚を使っちゃいましたね。あれ(先行)が脇本さんのスタイルだと思うし、付いてて楽しかった。競輪をしたなって感じです。これから連係するにつれて、意思疎通を高めていきたい。隙のあるレースをしてしまったので、次は隙のないレースをしたい」

 3着の守澤太志は、打鍾でペースが上がったところで新田との連結を外したことを悔やんだ。
 「(新田が)ワッキー(脇本)を突っ張っていたのに、しっかり付いて行けなくて申し訳なかった。古性君に入られてしまったので。離れたのがすべてです。藤田(勝也)君をさばきに行ったところがミスだった」

Race Playback

レース展開4
 先行策から押し切った脇本雄太選手が、4連勝の完全Vを遂げた。古性優作選手が2着に入り、近畿勢のワンツー決着。守澤太志選手が3着。

レース経過

誘導員 : 西岡正一

 スタートは新田祐大が取り、新田-守澤太志-山崎芳仁-佐藤友和の北日本勢が前を固める。単騎の深谷知広、眞杉匠が続き、脇本雄太-古性優作-藤田勝也の近畿勢は後攻めとなった。 赤板の手前から脇本が前との車間を空けはじめると、正攻法の新田はしきりに後ろを確認しながら脇本の出方をうかがう。脇本は赤板過ぎの2コーナーを立ち直ったところから一気にスパート、気づいた新田も懸命に踏み込み応戦する。打鐘3コーナーから両者で激しいつば競り合いが続いたが、最終ホーム過ぎの1コーナーで脇本が先頭に出た。守澤が新田と車間が空いていたため、最終ホームでは新田の後ろに潜り込んでいた古性が脇本に追い上げる。主導権を握った脇本の後ろはイン新田、アウト古性で併走に。最終バックで古性が新田に効果的な一撃を与えると、新田はじりじりと後退、守澤は古性にスイッチした。深谷は7手からまくり上げるも前は遠い。脇本-古性、守澤の順で最後の直線に入る。脇本は古性の差し脚を封じて押し切り、4連勝を飾った。古性が2着で近畿ワンツー、3着には守澤が入った。

ページトップへ