• 向日町競輪場GⅢ施設整備等協賛競輪6/8〜6/11

インサイドレポート・シリーズ総評

ピックアップ GⅢ 向日町 06/08

長田龍拳

長田龍拳

 脚はあるけど組み立てが課題。昨年後期のS級昇級以来、長田龍拳はその評価をぬぐい切れなかった。だが、今節は4日間先行して最終バックを取り切り、3度の確定板入り。来期からのA級陥落は実にもったいないが、今の長田ならS級カムバック、そしてS級定着もたやすいことに思える。

 「(最終日は)中川(誠一郎)さんの動き出しが早くて、前も誘導を残して下げるっていうのが想定外だったし、もっと隊列が入れ替わると思ってた。(出るタイミングが)2テンポくらい早かったし、踏んでから出させられたんで、踏みながらペースに入れたんですよ。ホームで力を抜いた分、粘れたかな。2日目に(望月)永悟さんと一緒のレースで失敗した時に、3コーナーまでもってくれたら仕事もできるし、なんとかしてあげられるって言われたんです。それは他の追い込みの人にも言われたことがあるし、なんとか3コーナーまで踏むことを目標にやってます。でも、出し切ることを意識してるとそれがなかなか難しい。やっとそういうペース作りに慣れてきたかな。やっと慣れてきたところで来期はA級になっちゃうので、すぐに戻って来たいなって思いはあります。でも、スタイルは変えずに走りたい」

ページトップへ